言葉が出てこない2017-05-16

 ≪- Всего только вместе с вами-с, с вами вместе убил-с, а Дмитрий Фёдорович как есть безвинны-с.
- Хорошо, хорошо,.. Обо мне потом. Чего это я всё дрожу... Слова не могу выговорить.
- Всё тогда смелы были-с, "всё дескать позволено", говорили-с, а теперь вот так испугались! - пролепетал дивясь Смердяков, - Лимонаду не хотите ли, сейчас прикажу-с. Очень освеить может. Только вот это бы прежде накрыть-с.≫

<試訳> 「あなたと一緒にやっただけですよ、あなたと組んで殺したんですから、ドミートリィ様は全く潔白でございますよ」
「分かった、分かった…。僕についてはあとでいい。なぜか震えが止まらない… 言葉が出てこない」
「あの時はいつも勇敢で “ 全ては許されている ” などと話されてましたのに、今はそんなに怖がってらっしゃるなんて!」 と驚きながらスメルジャコフが言った。「レモネードはいかがですかな、今すぐ申しつけますよ。大いにさっぱりできますよ。ただその前にほら、これを隠さなければ」

・ 実際はスメルジャコフの単独犯行なのに、彼はイワンを巻き込もうとします。主犯だとまで言われてイワンは震えが止まりません。すっかりスメルジャコフに主導権を握られています。