訴え出る事ができないんですよ2017-06-04

 ≪Да и не могли вы меня потом преследовать вовсе, потому что я тогда всё и рассказал бы на суде-с, то-есть не то, что я украл аль убил, - этого бы я не сказал-с, - а то, что вы меня сами подбивали к тому, чтоб украсть и убить, а я только не согласился.≫

<試訳> 「それに、あなたは事件の後も、私を決して訴え出る事ができないんですよ。なぜって、そうなったら私は何もかも公判で喋ってしまいますからね、私が盗んだり殺したって事をじゃなく ― そんな事は言いやしません ― 盗んで殺すようにそそのかしたのがあなたご自身で、私は同意しなかったと言いますからね」

・ イワンは袋小路に追い詰められます。スメルジャコフの犯行を明かせば、狡猾な供述で自分が教唆の罪を問われ、黙っていれば兄が無実の罪をきせられるのです。抜け出す方策はあるのでしょうか。