悪魔がリューマチになるのか2017-08-27

 ≪- Дурак! - отрезал Иван.
- Зато ты-то как умён. Ты опять бранишься? Я ведь не то чтоб из участия, а так. Пожалуй не отвечай. Терерь вот ревматизмы опять пошли...
- Дурак, - повторил опять Иван.
- Ты всё своё, а я вот такой ревматизм прошлого года схватил, что до сих пор вспоминаю.
- У чорта ревматизм?≫

<試訳> 「馬鹿め!」 イワンが邪険に言った。
「代わりに君が賢いわけさ。また罵るのかい? だって僕は同情したってわけじゃなく、そう聞いただけだよ。答えないでいいさ。このごろ、リューマチがまた起きてね…」
「馬鹿め」 またイワンが繰り返した。
「君は同じ事ばかり言うけど、去年、例のひどいリューマチにかかったろう、未だに思い出すよ」
「悪魔がリューマチになるのか?」

・ イワンは居候の紳士を、自分の醜悪な面の化身だと言い、対応も辛辣です。ここで初めて相手を悪魔と名指しします。やりきれない自己否定です。それにしても種痘をしてもらったとか、リューマチにかかったとか、ユーモラスで憎めない悪魔です。