出て行くわけにはいかないのか2017-09-01

 ≪- Где там? Скажи, долго ли ты у меня пробудешь, не можешь уйти? - почти в отчаянии воскликнкл Иван. Он оставил ходить, сел на диван, опять облокотился на стол и стиснул обеими руками голову. Он сорвал с себя мокрое полотенце и с досадой отбросил его: очевидно не помогало.≫

<試訳> 「向こうとは、どこなんだ? どうだ、お前はここに永く逗留する気か、出て行くわけにはいかないのか?」 ほとんど絶望的な気分でイワンは叫んだ。彼は歩き回るのをやめてソファに腰を下ろすと、またテーブルに肘をつき、両手で頭を締め付けた。濡れタオルをはずして腹立ちまぎれにそれを投げ捨てた。明らかにそれは役に立たなかったのだ。

・ 濡れタオルで頭を冷やしても消えない幻覚にイワンは苛立ちます。
シェークスピアのハムレットには父の亡霊が出現して彼と言葉を交わしますが、従者も目にしますから幻覚ではないのです。こういう幽霊型が登場する作品は現代でも少なくありませんが、イワンの幻覚が自分の負の部分の化身という設定はユニークです。

コメント

_ 慎之介 ― 2017-09-01 16:40

幻覚の中の会話にぴったりの写真だと思いました。

_ mir→慎之介さん ― 2017-09-02 06:44

言葉で表しきれない雰囲気を、直接関係のない画像が伝えてくれるのが不思議です。いつもありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック