私の専門じゃないので2017-09-10

 ≪Совсем, совсем, я тебе скажу, исчез прежний доктор, который ото всех болезней лечил, теперь только одни специалисты и всё в газетах публикуются. Заболи у тебя нос, тебя шлют в Париж: там десткать европейский специалист носы лечит. Приедешь в Париж, он осмотрит нос: я вам, скажет, только правую ноздрю могу вылечить, потому что левых ноздрей не лечу, это не моя специальность, а поезжайте после меня в Вену, там вам особый специалист левую ноздрю долечит.≫ 

<試訳> 「言っとくけど、どんな病気も治療した昔の医者はすっかり、完全に姿を消し、今やただ専門医だけで、のべつ新聞に載っているよ。もし君の鼻が痛み出したら、パリに送られて、そこでヨーロッパの鼻の専門医が治療するって具合さ。パリに行けば、その医師が鼻を診察して、“ 私は右の鼻孔だけ治せます、左の鼻孔は私の専門じゃないので治しません。この治療の後でウィーンにいらっしゃい、あそこなら特別な専門医が左の鼻孔を治してくれますよ ” と言うんだ」

・ 医療体制をユーモラスに皮肉っています。それにしてもイワンにとっては、こんな話題に時を費やしている場合ではないと思うのですが、紳士は饒舌に話し続けます。

コメント

_ 慎之介 ― 2017-09-10 21:22

この面白い会話がイワンの頭の中からのものとはいえ本当に笑っちゃいます。現代にも充分通じる内容に思えます。
追・大変お騒がせしました。メニューバーで検索、やってみました。解決です。画面が大きく見やすくなりました。ありがとうございました。

_ mir→慎之介さん ― 2017-09-10 21:52

医療のたらい回し、確かに身に覚えのある現代的な状況ですよね。
解決して良かったです。PCトラブルの経験だけは豊富ですから、いつでもどうぞ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック