神への不平になります2017-10-15

 ≪- "Отец святой, это не утешение!" восклицает отчаянный, - "я был бы, напротив, в восторге всю жизнь каждый день оставаться с носом, только бы он был у меня на надлежащем месте!" - "Сын мой, вздыхает патер, всех благ нельзя требовать разом и это уже ропот на провидение, которое даже и тут не забыло вас;"≫

<試訳> 「“ 神父さん、それは慰めにはなりませんよ!” 絶望して侯爵は叫ぶんだよ。“ 私は、反対に、鼻が所定の場所についていさえすれば、一生毎日鼻を下げてしくじろうと感激なんでございます!”、 “ 我が子よ ” 神父は嘆息してね “ あらゆる幸福を同時に求めてはいけません、それは、そのような場合でさえもあなたを忘れておられない神への不平になりますぞ ”」

・ 失った鼻の悩みに対する答えに不満を言うと、窮した神父が神を持ち出すのです。作者の強い批判を感じます。「鼻」と言えば、ゴーゴリの小説が有名です。やはり鼻を失った人物が登場する風刺的なもので、作者はこれを意識しているはずです。読者がすぐ思い当たる事を念頭に置いたパロディではないかと思います。