不幸な若者2017-10-17

 ≪Случай этот недавний и доставил мне много хлопот. Несчастный молодой человек, возвратясь домой, в ту же ночь застрелился; я был при нём неотлучно до последнего момента... Что же до исповедальных этих иезуитских будочек, то это воистину самое милое моё развлечение в грустные минуты жизни. Вот тебе ещё один случай, совсем уже на-днях.≫

<試訳> 「この最近の出来事のおかげで、僕にもあれこれ煩わされてね。その不幸な若者が家に戻ると、その夜のうちにピストル自殺をしたんだよ。それで最後の瞬間まで、僕は彼の傍を離れられなかった…。そもそもこのイエズス会の懺悔堂ってのは、日頃気の塞ぐ時の、まさに最も魅力的な僕の気晴らしなんだ。そこでもう一つ出来事を話そう、つい2、3日前の事さ」

・ 悩みを告白した若者に対して、心ない詭弁で諭しただけだったイエズス会の聴聞僧への批判です。若者の最期に付き添わずにいられなかったところが、何とも人?のいい悪魔です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック