道を踏み外した2017-10-18

 ≪Приходит к старику патеру блондиночка, норманочка, лет двадцати, девушка. Красота, телеса, натура - слюнки текут. Нагнулась, шепчет патеру в дырочку свой грех. - "Что вы, дочь моя, неужели вы опять уже пали?.." восклсцает патер. "О, Sancta Maria, что я слышу: уже не с тем. Но доколе же это продолжится, и как вам это не стыдно!" - "Ah mon pere", отвечает грешница, вся в покаянных слезах: "Ca lui fait tant de plaisir et a mi si peu de pein!"

<試訳> 「老神父のところに20才ぐらいのブロンドのノルマン娘がやってきたんだ。器量といい、体形といい、気立てといい、うっとりするほどでね。身をかがめて小窓の隙間から神父に自分の罪を囁いたのさ。“ 何て事を、我が娘よ、また道を踏み外したのだね?..” 神父は大声で叫ぶのさ。“ おお、聖母マリア様、今度はあの相手でないなどと。それにしても、いったいいつまでこんな振舞いを続けるのかね、よく恥ずかしくないものだ!” ― “ まあ、神父様 ”、罪深い娘は懺悔の涙にくれて答えた。“ あの方はとても喜びましたし、私もそれほど辛くはなかったんですもの!”」

・ 教義に照らして教条的に戒めるのか、懺悔する者に寄り添って荷を軽くしようとするのか、対応が聴聞する神父の宗教観によってずいぶん左右されると思います。神に直接向き合わない懺悔の形式に作者は疑問を感じているのかも知れません。