習慣とおさらばして神になろう2017-11-30

 ≪- Он тебя измучил, - сказал Алёша, с состраданием смотря на брата.
- Дразнил меня! И знаешь, ловко, ловко: "Совесть! Что совесть? Я сам её делаю. Зачем же я мучаюсь? По привычке. По всемирной человеческой привычке за семь тысяч лет. Так отвыкнем и будем боги". - Это он говорил, это он говорил.
- А не ты, не ты? - ясно смотря на брата, неудержимо вскричал Алёша.≫

<試訳> 「兄さんをさんざん苦しめたんですね!」 アリョーシャが同情をこめて兄を見つめながら言った。
「からかいやがった! しかも巧妙に、巧妙にだ。“ 良心! 良心とは何だ? それは自分自身が創り出すんだぞ。何のために苦しむんだ? 習慣だよ。7千年来の世界中の人間の習慣でだ。だから習慣とおさらばして神になろう ”、あいつがこう言った、そう言ったんだよ」
「兄さんが言ったんじゃないよね、兄さんじゃないね?」 澄んだ目で兄を見ながら、抑え難いようにアリョーシャが叫んだ。

・ 良心や信仰心を侮蔑してそそのかした悪魔の言葉が、イワンの考えではないことを願ってアリョーシャが確かめます。兄にはそうあってほしくない強い思いが表れています。