あなたのような思想家は2018-03-09

 ≪- Я написал не для печати... это потом напечатали, - пробормотал Ракитин, как бы вдруг чем-то опешенный и почти со стыдом.
- О, это прекрасно! Мыслитель, как вы, может и даже должен относиться весьма широко ко всякому общественному явлению.
Покровительством преосвященного ваша полезнейшая брошюра разошлось и доставила относительную пользу...≫ 

<試訳> 「私は出版するために書き上げたのじゃないんです… それは後で刊行されたもので」 ラキーチンは、急に何かあわててしまい、ほとんど恥ずかしさに口ごもった。
「ああ、あれは素晴らしいです! あなたのような思想家はあらゆる社会的出来事に対しても、非常に広く批評できますし、またしなければならないとさえ言えますからね。あなたの有益な小冊子は長老の加護によって普及して、比較的利益をもたらしていますが… 」

・ ラキーチンの論文に弁護士がこだわっています。それに対してまごつくのは、今回の証言にそぐわない点があるのを自覚しているのではないかと思わせます。