溌溂とした青年が入って来た2018-04-29

 ≪На третий день иду мимо, а он кричит мне сам: "Дядя, Gott der Vater, Got der Sohn", и только забыл Gott der heilige Geist, но я ему вспомнил, и мне опять стало очень жаль его. Но его увезли, и я более гне видал его. И вот прошло двадцать три года, я сижу в одно утро в моём кабинете, уже с белою головой, и вдруг входит цветущий молодой человек, которого я никак не могу узнать, но он поднял палец и сиеясь говорит: "Gott der Vater, Got der Sohn und Gott der heilige Geist!"≫

<試訳> 3日目に私が傍を通ると、その子が自分から叫ぶんです、“ おじさん、ゴット・デルファータ、ゴット・デル・ゾーン ” と、でも、Gott der heilige Geist だけは忘れていたので、思い出させましたがね。そして23年も過ぎ、もう白髪頭の私がある朝、書斎で座っていますと、ふいに、誰なのかどうも分からない溌溂とした青年が入って来たのです。ところが、青年は指を一本立てて言ったのは “ Gott der Vater, Got der Sohn und Gott der heilige Geist! ” でした」

・ かつて医師がくるみを与えた少年ドミートリィが、立派に成長した姿で現れ再会するのです。淡々とした語りの中に胸に迫るものがあります。おそらく傍聴人も話に引き込まれ、静まり返っているのではないでしょうか。裁判を忘れ演劇を見ている気分です。