推測するのも気恥ずかしい2019-01-01

 ≪Господа, вы смеётесь? Мне самому стыдно делать такие предположения, а между тем, представьте себе это, именно ведь подсудимый это самое и утверждает: после меня-дескать, когда я уж вышел из дому, повалив Григория и наделав тревоги, он встал, пошёл, убил и ограбил. Уж я и не говорю про то, как бы мог Смердяков рассчитать это всё заранее и всё предузнать как по пальцам,≫

<試訳> 皆さん、お笑いでしょうか? このような推測をするのも私自身大変気恥ずかしいのです。ところが事もあろうに被告がまさに申し立てているのがこうなのです。自分がグリゴーリィを殴り倒して騒ぎを起こして邸からすでに逃げ出した後に、スメルジャコフが起きて殺害しに出かけ金を奪ったのだ、と。私としてももう述べたくはないのですが、スメルジャコフはどうしてこれらの事を全て前もって予見し詳細に計算し得るでしょう、

・ ドミートリィの証言が事実なのです。彼が窓の外からフョードルの姿は見たけれども、中には入らずに庭を駆け去っています。その影を見つけたグリゴーリィが後を追いました。その後しばらくフョードルの近くには誰もいない状況がありスメルジャコフの犯行が可能です。しかし、検事はスメルジャコフの謀略は不可能と考え、一貫してドミートリィの犯行だと確信しているのです。

(Поздравляю Вас с Новым годом.! 
新年のお慶びを申し上げます。続きをスタートします。今年もよろしくお願いします。)

コメント

_ 慎之介 ― 2019-01-01 20:56

おかえりなさい。今年もよろしく、楽しませてください。どうしたら本当のことをわかってもらえるのか、スメルジャコフの狡猾さをどう証明したらいいのか、検事の思い込みを打ち消すには、手が無いのでしょうか?

昨夜はカウントダウンならぬ除夜の鐘を点きに行ったので寝不足です。

_ R ― 2019-01-01 22:18

旅からお帰りなさい。
再開おめでとうございます。楽しみにしていました。
裁判の行方から目が離せませんね。

_ mir→慎之介さん ― 2019-01-02 08:41

今は検事が陪審員や裁判官に訴えかける論告中なので、彼の独壇場です。当局側の判断を主張し続けるのを止める事ができません。次の弁護側の論告で反論する他ないのです。
凍てつく冬空に響く除夜の鐘、様々な思いが籠められて感慨深く想像されます。その余韻が平和で穏やかな一年を包んで鳴り響きますように。

_ mir→Rさん ― 2019-01-02 09:11

旅の成果は?ですが、新たな気持で再開できました、感謝します。検事の論告が何とも緻密で展開が遅い場面ですが、お付き合いください。今年もよろしく。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック