白々しい嘘2019-03-06

 ≪Господа присяжные, я уже выразил вам мои мысли, почему считаю всю эту выдумку об зашитых за месяц пред тем деньгах в ладонку не только нелепицей, но и самым неправдоподобным измышлением, которое только можно было приискать в данном случае. Если б даже искать на пари: что можно сказать и представить неправдоподобнее, - то и тогда нельзя бы было выдумать хуже этого.≫

<試訳> 陪審員の皆さん、ひと月前に御守り袋に金を縫い込んだという作り話が全く馬鹿げているばかりか、この場合に見出し得る限りのまるで現実味のない捏造と見ている私の考えはすでに述べました。これより白々しい嘘を語って示す事ができるものかどうかと賭けをして探したとしても、これより下手な嘘を考え出すのは無理でしょう。

・ 御守り袋の件について、検事は言い訳に窮して瞬間的に思いついた嘘だと断定します。反証は先に行われたアリョーシャの証言だけです。「… 兄はずっと上を、この辺、首の下の近くを叩いて、ずっとその箇所を指していました。… 兄はその時、おそらく問題の1500ルーブルが縫い込まれたお守り袋を指していたんです!」 と突然思い出します。けれども宣誓もしない身内の証言は重要視されません。