敵にしたのは私達自身2019-08-07

 ≪Да исполним прежде сами завет Христов и тогда только разрешим себе спрашивать и с детей нащих. Иначе мы не отцы, а враги детям нашим, а они не дети наши, а враги нам, и мы сами себе сделали их врагими! "В ню же меру мерите, возмерится и вам" - это не я уже говорю, это Евангелие предписывает: мерить в ту меру, в которую и вам меряют. Как же винить детей, если они нам меряют в нашу меру?≫

<試訳> そう、先ずは私たち自身がキリストの遺訓を果たした上で初めて子供達にも要求する事ができるのです。そうでなければ私達は父親ではなく、子供達にとって敵であり、彼等も私達の子供ではなく敵です。しかも彼等を敵にしたのは私達自身なのです! “ あなたが量るその秤で、あなたもまた量られる ” これは私が言うまでもなく、聖書の教えるところです。つまり、秤で量るとあなたもまたその秤で量られるのです。もし子供達が私達の秤で量ったとして、どうして子供達を咎めらるでしょう?

・ 父と子の関係を語る弁護士の語り口は、教会での説法のようです。事件から離れた論旨に裁判長が異を唱えるのではとさえ思います。大分前に、イワンが子供の虐待を取り上げて、神が創ったというこの世の不条理に憤る場面がありました。子供の立場を大切にする作者の考えが反映しています。引用部分はマタイ福音書の言葉です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック