言い争いを始めたのがその時2019-10-14

 ≪Это было в тот самый раз, когда помните, вы тогда вечером застали нас в ссоре: он ещё сходил с лестницы, а я, увидя вас, заставила его воротиться - поните? Вы знаете, из-за чего мы тогда поссорились?
- Нет, не знаю, - сказал Алёша.
- Конечно он тогда от вас скрыл: вот именно из-за этого плана о побеге. Он мне ещё за три дня пред тем открыл всё главное - вот тогда-то мы и начали ссориться и с тех пор всё три дня ссорились.≫

<試訳> 「覚えておいででしょう、あれはちょうどあの折でした。あなたが夕方いらして私達が言い争っているところを目にされた時です。あの方がまだ階段を下りかけているところを、私があなたを見ながらあの方に戻るように強いたのを、覚えてらっしゃって? 何が理由であの時言い争っていたかご存じ?」
「いいえ、知りません」 アリョーシャが言った。
「もちろん、あの時はあなたには問題の逃亡計画の事についてあの方は隠していました。重要な事を私に全て打ち明けたのはその3日前で、言い争いを始めたのがその時、以来3日間というもの絶えず口論していましたわ。

・ アリョーシャがカテリーナの家の階段を下りて来た帰り際のイワンと出合った場面がありました。その頃すでにイワンはかなり病状が悪く、カテリーナも心配していました。ドミートリィを救出する案をきちんと話し合うのも辛い状況だったかも知れません。彼女はその時の口論の内容を明かそうとしています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック