足に接吻するどころか2019-10-20

 ≪Я хотела было упасть к ногам его в благоговении, но как подумала вдруг, что он сочтёт это только лишь за радость мою, что спасают Митю (а он бы непременно это пожалуй), то до того была раздразена лишь одною только возможностью такой несправедливой мысли с его стороны, что опять раздражилась и вместо того, чтобы целовать его ноги, сделала опять ему сцену!≫

<試訳> 私は深い尊敬の念で、イワンさんの足元にひれ伏そうとしかけました。でもその時ふと、ミーチャが救われるのを私が喜んでいるとあの方が受け取るだけだと思うと ( きっとそう見做しますわ ) 、そんな誤った見方をされる可能性があるという事だけで苛立ってしまって、足に接吻するどころかまたもや怒り出して悶着を起してしまったんです!

・ イワンとの諍いを自分が招いたものだとカテリーナは述懐します。アリョーシャには、そんな二人のいきさつよりもドミートリィの件が問題なのですが、切り出せず彼女の話を聞かざるを得ません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック