行って下さるのですね2019-11-06

 ≪- Надо мной-то сжальтесь. - горько упрекнула Катя и заплакала.
- Стало быть придёте! - твёрдо проговорил Алёша, увидав её слёзы. - Я пойду скажу ему, что вы сейчас придёте.
- Нет, ни за что не говорите! - испуганно вскрикнула Катя. - Я приду, но вы ему вперёд не говорите, потому что я приду, но можент быть не войду... Я ещё не знаю...≫

<試訳> 「私にこそ同情していただきたいわ」 カーチャは苦しそうに非難して泣き出した。
「それでは、行って下さるのですね!」 彼女の涙を見てアリョーシャがきっぱりと言った。「あなたが今すぐ来て下さると、兄に言いに行きます」
「いえ、決しておっしゃらないで下さい」 びっくりしてカーチャが叫んだ。「私伺いますわ、でも前もってお話なさらないで、なぜって、行きますけど、中に入らないかも知れませんし…。まだ分かりませんもの…」

・ アリョーシャの粘り強さに、カテリーナがついに折れます。彼女とドミートリィの不幸ないきさつがここに至るまで影を落としていました。会う事で二人のわだかまりが消える事を、アリョーシャと願わずにいられません。