でも辛いんだよ2019-12-05

 ≪- Если б и не подвели, всё равно тебя б осудили, - проговорил вздохнув Алёша.
- Да, надоел здешней публике! Бог с ними, а тяжело! - со страданием простонал Митя. Опять на минуту смолкли.
- Алёша, зарежь меня сейчас! - воскликнул он вдруг: - придёт она сейчас или нет, говори! Что сказала? Как сказала?≫

<試訳> 「たとえ仕組まれなかったとしても、やはり有罪にされたでしょう」 ため息をついてアリョーシャが言った。
「そうだな、ここの連中に愛想を尽かされたんだよ! 奴らなんかどうだっていいが、でも辛いんだよ!」 ミーチャは苦悩に満ちた呻き声をあげ、再び口を閉ざした。
「アリョーシャ、今すぐ僕にとどめを刺してくれ!」 突然彼は叫んだ。「あの人が今すぐ来るのか来ないのか、教えてくれ! 何と言ってた? どう言ってたんだ?」

・ ドミートリィの苦しい胸の内が口をついて出ます。アリョーシャが傍にいて、受け止めてくれるのが慰めです。
カテリーナとは互いに意地を張り合って来た関係なのに、今は何としても会いたい気持が募り抑えられません。