お互い憎んでいる仲だもの2019-12-16

 ≪Катя стремительно шагнула к дверям, но, поравнявшись с Грушенькой, вдруг остановилась, вся побелела, как мел, и тихо, почти шёпотом, простонала ей:
- Простите меня!
Та посмотрела на неё в упор и, переждав мгновение, ядовитым, отравленным злобой голосом ответила:
- Злы мы, мать, с тобой! Обе злы! Где уж нам простить, тебе да мне? Вот спаси его, и всю жизнь молиться на тебя буду.≫

<試訳> カーチャは素早く戸に向かって歩を進めた。けれど、グルーシェンカとすれ違うと突然立ち止まり、白墨のように蒼白になって、ほとんど囁きに近い小声で呻くように言った。
「私を赦して下さいね!」
相手は彼女をまじまじと見すえて、ちょっと間をおいてから、憎しみに満ちた刺々しい口調で答えた。
「お互い憎んでいる仲だもの! 二人とも悪いのよ! 赦す余地などどこにあるかしら、あんたにしても、私にしても? ほら、あの人を救ってくれるなら、一生あんたのために祈るわ」

・ グルーシェンカはカテリーナの謝罪をはねつけます。カテリーナの証言の変更がドミートリィの有罪をもたらしたという許し難い思いもあるでしょう。けれども自分も婚約者を奪った非があるのを自覚しています。互いに相手の痛みは分かっています。奔流に抗いようなく翻弄されてここに至ってしまった感じです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック