これは辛すぎます2019-12-23

 ≪- Здесь ужасно. Право тяжело смотреть. Снегирёв не пьян, мы знаем наверно, что он ничего сегодня не пил, а как будто пьян... Я твёрд всегда, но это ужасно. Карамазов, если не задержу вас, один бы только ещё вопрос, прежде чем вы войдёте?
- Что такое, Коля? - приостановился Алёша.≫

<試訳> 「ここは悲惨ですよ。見ているのが本当に辛いんです。スネギリョフさんは酔ってはいません。あの人が今日は酒を全く飲まなかったのは、僕達ちゃんと知っているんですけど、まるで酔っているようで…。僕はいつもは動じないんですが、これは辛すぎます。カラマーゾフさん、もし差支えなければ、お入りになる前に一つだけお尋ねしたいのですが?」
「何だろうか、コーリャ?」 アリョーシャは足を止めた。

・ コーリャの話から、最愛の息子を亡くした父親のスネギリョフの落胆が想像されます。病床に付き添っていた時からすでに心配のあまり心ここにあらずの状態でした。リーダー格のコーリャがアリョーシャを出迎えてしっかりと状況を伝え、さらに問いを発します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック