真実のために無実の犠牲となって2019-12-24

 ≪- Невинен ваш брат или виновен? Он отца убил или лакей? Как скажете, так и будет. Я четыре ночи не спал от этой идеи.
- Убил лакей, а брат невинен, - ответил Алёша.
- И я то же горорю! - прокриал вдруг мальчик Смуров.
- Итак, он погибнет невиннюю жертвой за правду! - воскликнул Коля. - Хоть он и погиб, но он счастлив! Я готов ему завидовать!≫

<試訳> 「あなたのお兄さんは無実ですか、罪を犯したんですか? お兄さんがお父さんを殺したんですか、それとも使用人ですか? あなたがおっしゃる通りに信じます。僕は4日間、夜もこの事を考えて眠れなかったんです」
「殺したのは使用人で、兄は無実なんだよ」 アリョーシャが答えた。
「僕も、そう言ってたんです!」 突然スムーロフ少年が大声で言った。
「それじゃお兄さんは、真実のために無実の犠牲となって身を滅ぼすんですね!」 コーリャが叫んだ。「滅びるとしても、お兄さんは幸せだ! 僕は羨ましいくらいです!」

・ 少年達もアリョーシャの兄の事を心配していたのです。裁判で有罪となったのですが、彼等はアリョーシャの言葉を信じます。作者が真実を見極める少年群像を描き、希望を託そうとしているのを感じます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック