素晴らしい神聖な思い出2020-02-05

 ≪Знайте же, что ничего нет выше и сильнее, и здоровее, и полезнее впредь для жизни, как хорошее какое-нибудь воспоминание, и особенно вынесенное ещё из детства, из родительского дома. Вам много говорят про воспитание ваше, а вот какое-нибудь этакое прекрасноре, святое воспоминнание, сохранённое с детства, может быть самое лучшее воспитание и есть.≫

<試訳> いいですか、これからの人生にとって何か良い思い出、とりわけ子供の頃に父母の家で作られた素晴らしい思い出ほど貴く強く健全で役立つものは何一つありません。あなた方は教育として、たくさんの事を話してもらうでしょうが、子供時代から大切にとっておいたこの素晴らしい神聖な思い出こそ最善の教育かも知れませんね、きっとそうですよ。

・ 少年達にとって今この瞬間がどれほど貴重な時かをアリョーシャが熱く語ります。今後の人生に何があろうと、この思い出が輝くという確信は今を大切に生きる勇気を与えるでしょう。

コメント

_ 慎之介 ― 2020-02-05 12:27

小学生の頃のこと、親以外の大人と話し、話しを聴くというもう何十年も前を思い出してみました。思い出したのは学校の先生でしたね。女の先生、毎日放課後本を読んでくれました。それがうれしくていつも居残りをしたものです。それができたことを今しみじみとなんと幸せな時だったろうと思います。久しぶりに思い出せ、もういないであろう先生のことを懐かしんでいます。

_ mir→慎之介さん ― 2020-02-06 09:56

良き思い出ですね。アリョーシャが言う通り、時が流れても心に刻まれた印象は忘れずに残っているものですね。きっとその先生の真心と、それを受け取られた曇りない心が響き合っていたからでしょう。“ その一つの思い出だけでも人生は肯定に値しますよ ”、と彼が言っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック