ただ一つの素晴らしい思い出2020-02-06

 ≪Если много набрать таких воспоминаний с собою в жизнь, то спасён человек на всю жизнь. И даже если и одно только хорошее воспоминание при нас останется в нашем сердце, то и то может послужить когда-нибудь нам во спасение.≫

<試訳> もし人生をこのようなたくさんの思い出で作り上げるなら、人は一生救われるでしょう。そしてたとえもし、心に素晴らしい思い出がただ一つだけしか残らないとしても、それでも僕達にとっていつか救いとなってくれるはずです。

・ 今この瞬間が刻々過ぎゆき、それはやがて追憶の対象になり、その積み重なりが人生の総体と言えるでしょう。ただ一つの善き思い出だけでも救われるというアリョーシャの言葉に、誰の人生をも肯定しようとする優しさを感じます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック