ウラー、カラマーゾフ!2020-02-17

≪- Ура Карамазову! - восторженно провозгласил Коля.
- И вечная память мёртвому мальчику! - с чувством прибавил опять Алёша.
- Вечная память! - подхватили снова мальчики.
- Карамазов! - крикнул Коля, - неужели и взаправду религия говорит, что мы все встанем из мёртвых и оживём, и увидим опять друг друга, и всех, и Илюшечку?≫

<試訳> 「ウラー、カラマーゾフ!」 コーリャが感激して唱えた。
「そして亡くなった少年に永遠の思い出を!」 思いを込めてアリョーシャが付け加えた。
「永遠の思い出を!」 また少年達が唱和した。
「カラマーゾフさん!」 コーリャが叫んだ。「僕達は誰もが死者の世界から立ち上がり甦ってお互いに再会する、皆と、そしてイリューシャとも会える、と宗教が言っているのは、果たして本当ですか?」

・ これまでアリョーシャは少年達に宗教的な事を一切言いませんでした。コーリャの質問にどのように答えるでしょう。
この物語は、彼と少年達の微笑ましい情景のうちに明日フィナーレを迎えます。
“ ウラー ( Ура! )” は歓喜や賞賛を表わす歓声ですが、突撃や勝鬨の熱狂時の発声でもあります。「万歳!」 と訳されますがちょっと違和感があり、コーリャの発した音としてそのまま残しました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック