僕などが助ける柄か2020-12-24

 ≪"Двадцать копеек мои унёс, - злобно проговорил Раскольников, оставшись один. - Ну пусть и с того тоже возьмёт да и отпустит с ним девочку, тем и кончится... И чего я ввязался тут помогать! Ну мне ль помогать? Имею ль я право помогать? Да пусть их переглотают друг друга живьём - мне-то чего? И как я смел отдать эти двадцать копеек. Разве они мои?"≫

<試訳> 「僕の20コペイカを持って行きやがった」 一人残ったラスコーリニコフが憎らし気に言った。「まあいい、あいつからも取るがいい、そして娘もくれてやる、それで終わりさ…。何で助けようと関わったんだ! 僕などが助ける柄か? 助ける権利があるか? そうさ、あいつらは生きながらに互い食い合うがいい、それが僕にどうだと言うんだ? それに僕があの20コペイカを、くれてやったなんて。いったいあれは僕の金か?」

・ 娘を心配していたラスコーリニコフは、突然自分がそんな立場ではないのだと思い始めます。確かに彼自身、経済的には生活もままならない状態で余裕はありません。しかも先ほどまで、妹の結婚の問題を思い悩め、それどころではなかったのです。でも、目の前の不幸につい関わらずにいられないのが彼らしいところです。