強烈な印象を与える2021-01-15

 ≪Такие сны, болезненные сны, всегда долго помнятся и производят сильное впечатление на расстроенный и уже возбуждённый организм человека.
Страшный сон приснился Раскольникову. Приснилось ему его детство, ещё в их городке. Он лет семи и гуляет в праздничный день, под вечер, с своим отцом за городом.≫

<試訳> そのような夢、つまり病的な夢は常に長い間記憶に残り、混乱して興奮してしまった人間の組織に強烈な印象を与えるものだ。
ラスコーリニコフが見たのは恐ろしい夢だった。まだ小さな町にいた頃の子供時代の夢を見たのだ。彼は7歳くらいで、祭日の夕暮れ近くに父親と町はずれを散歩していた。

・ 夢で思い出すのは、「カラマーゾフの兄弟」 の中でアリョーシャが見るカナの婚宴の場面です。敬愛するゾシマ長老が亡くなって衝撃を受け、疲れ切った彼が神父の朗詠を聞きながら眠りに落ちて夢を見ます。その宴にはキリストやゾシマ長老の姿があり、自分もその席にいるのです。確かに記憶に残る印象的な場面です。この時のアリョーシャも神経が昂って夢うつつの状態です。
劇中劇に似た作者の手法ですが、ラスコーリニコフの少年時代の恐ろしい夢とは…、続きを読まずにいられません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック