明快な算術じゃないか2021-03-14

 ≪- и всё это на её деньнги. Убей её и возьми её деньги, с тем чтобы с их помощию посвятить потом себя на служение всему человечеству и общему делу: как ты думаешь, не загладится ли одно, крошечное преступленьице тысячами добрых дел? За одну жизнь - тысячи жизней, спасенных от гниения и разложения. Одна смерть и сто жизней взамен - да ведь тут арифметика!≫

<試訳> これが全部あの老婆の金でできるんだぜ。あいつを殺し金を奪うといいんだ、ただ、その後でそれを使って全人類と共同の事業のために一身を捧げるのさ。どう思う、一つのささいな犯罪は数千の善行で償われないだろうか? 一個の生命を代償に、数千の生命を破滅と崩壊から救うんだよ。一つの死が数百の生命に代わる、― 全く明快な算術じゃないか!

・ 正義の名のもとに生命を天秤にかける危険な考え方で、この延長線上にあるのは恐ろしい世界だと思います。現実は、学生が頭の中で考えついた単純な算術ではなく、複雑で容易に解けない社会、倫理、生命の問題です。何より、一人の人間の背後にある生命の連鎖の厳粛さを考えずにはいられません。