猫のように注意深く音を立てずに2021-04-06

 ≪Он бросился к двери, прислушался, схватил шляпу и стал сходить вниз свои тринадцать ступеней, осторожно, неслышно, как кошка. Предстояло самое важное дело - украсть из кухни топор. О том, что дело надо сделать топором, решено им было уже давно. У него был ещё складной садовый ножик; но на нож, и особенно на свои силы, он не надеялся, а потому и остановился на топоре окончательно.≫

<試訳> 彼は戸口に駆け寄って耳を澄まし、帽子を握って猫のように注意深く音を立てずに13段の階段を下りた。最も重要な事 ― 調理場から斧を盗む事が目前に控えていた。斧でやってのけなければならないと、彼はもうずっと以前から決めていた。他にも折り畳みの園芸用ナイフもあった。けれども、ナイフを、そしてとりわけ自分の腕力を頼りにできず、それで結局は斧を選んだのだった。

・ 凶器について考えている時の彼はすでに犯罪者そのものです。彼の内なる規範がどこかに追いやられて、自分の行為を客観的に判断できない状態なのだと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック