世界中で最も罪深い2012-02-03

 ≪"Матушка, кровинушка ты моя, воистину всякий пред всеми за всех виноват, не знают только этого люди, а если б узнали - сейчас был бы рай!" Господи, да неужто же и это неправда, плачу я и думаю, - воистину я за всех может быть всех виновнее, да и хуже всех на свете людей!≫

<試訳> “お母さん、僕の血潮のお母さん、本当に誰もがあらゆる事に対して全ての人の前で罪があるんですよ。ただ人々がこの事を知らないだけで、もしそれを知ったならすぐにも楽園になるんです!” ああ、これが誤りであるはずがあるだろうか、私は泣きながら思ったのです。本当に私はあらゆる事について世界中で最も罪深く、誰よりも悪い人間かも知れない!

・ 兄が母親に語った言葉がそのまま内心の声となって鮮やかに甦ります。軍人としての教育を受け、命令と服従の人間関係を当然として振舞ってきた尊大な自分の罪深さ思い知るのです。