家庭内の内輪話が好き2020-09-18

 ≪Она у нас со всеми знакома и в этот месяц поминутно приехжала в город, и так как она немного болтлива и любит рассказывать про свои семейные дела и, особенно, жаловаться на своего мужа всем и каждому, что очень нехорошо, то и разнесла всю историю, в короткое время, не только в городе, но и по уезду. Я заболела, Дунечечка же была тверже меня, и если бы ты видел, как она всё переносила и меня же утешела и ободряла! Она ангел!≫

<試訳> マルファさんはこの町の皆と顔見知りでしたから、その月にはひっきりなしに町にやって来ていましてね、少しばかりお喋りで、家庭内の内輪話をするのが好きで、ことに、良くない事ですが、ご主人の愚痴を一人一人に言いふらしたものですから、たちまち町の中だけではなく郡部にまで何もかも事の次第が広まってしまいました。私は病気になってしまいましたが、ドゥーネチカは私より気丈でした。あの子がどれだけ耐え忍び、私を慰めて元気づけてくれた事でしょう! お前に見せたかったほどです。あの子は天使です!

・ 中傷に耐え忍んだ日々の様子が書き綴られます。それほど大きくない町に、この不幸な出来事が、好奇心から広まって行くのを止めるすべはありません。現代なら “ 炎上 ” 状態です。マルファの間違った思い込みが火をつけたのです。読んでいるラスコーリニコフの胸痛む思いを察します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック