義務だ、良心だ2021-03-16

 ≪- Эх, брат, да ведь природу поправляют и направляют, а без этого пришлось бы потонуть в предрассудках. Без этого ни одного бы великого человека не было. Говорят: "долг, совесть", - ничего не хочу говорить против долга и совести, - но ведь как мы их понимаем? Стой, я тебе ещё задам один вопроос. Слушай!
- Нет, ты стой; я тебе задам вопрос. Слушай!≫

<試訳> 「おい君、自然だって手直ししたり改善できるじゃないか、それなしには因習に溺れてしまうよ。でなけりゃどんな偉大な人物も存在しなかったはずだ。“ 義務だ、良心だ ” とよく言うだろう、義務や良心に反対するつもりは全然ないさ、だけど、僕らはそれをどう理解しているだろう? 待てよ、君にもう一つ質問する。聞きたまえ!」
「いや、君が待て、僕が質問する、聞けよ!」

・ 学生の話は観念的になってきます。害のある人間の存在も自然だ、と相手が言ったのを受けています。自然を改変するのと同様に、人間界もそうできると言うのです。
ずっと聞き役だった士官が質問を遮ります。極端な考え方ではあるにしても、このような問題を率直に議論し合えるのは、若い二人が良い関係だからでしょう。