自分でやる決意がないのなら2021-03-17

 ≪- Ну!
- Вот ты теперь говоришь и ораторствуешь, а скажи ты мне: убьёшь ты сам старуху или нет?
- Разумеется, нет! Я для справедливости... Не во мне тут и дело...
- А по-моему, коль ты сам не решаешься, так нет тут никакой и справедливости! Пойдём ещё партию!
Раскольников был в чрезвычайном волнении.≫

<試訳> 「よし!」
「君は今、雄弁を奮って意見を語ったよな、それで聞きたいのは、君が自分で老婆を殺すのかどうかだ?」
「もちろん殺しやしないよ! 僕は正義のために論じたんで… 僕に関係した事じゃない…」
「僕の考えでは、もし君が自分でやる決意がないのなら、正義も何もあるもんか! さあ、また一勝負しようぜ!」
ラスコーリニコフは極度の興奮にとらわれていた。

・ 隣席の二人はまたビリヤードへと席を立ちます。老婆については、まさにラスコーリニコフの頭を占めていたのですから、耳にした話は彼に突き刺さって大きな影響を与えたようです。学生には率直に議論する相手がいますが、彼は一人で思いつめてしまいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック