呼鈴に手を伸ばして鳴らした2021-05-07

 ≪"Не бледен ли я... очень? - думалось еу, - не в особенном ли я волнении? Она недоверчива... Не подождать ли ещё... пока сердце перестанет?.." Но сердце не переставало. Напротив, как нарочно, стучало сильней, сильныей, сильней... Он не выдержал, медленно протянул руку к колокольчику и позвонил. Через полминуты ещё раз позвонил, погромче. Нет ответа. Звонить зря было нечего, да ему и не к фигуре. Старуха, разумеется, была дома, но она подозрительно и одна.≫

<試訳> “ 顔が真っ青になってやしないだろうか? … ひどく ” と彼は思った、“ いつになく動揺していやしないか? 老婆は疑り深いからな… 見合わせたほうがいいだろうか?… 動悸がおさまるまで… ”.。だが、動悸はおさまらなかった。それどころかわざとのように、いっそう激しく高鳴り続けた…。彼は我慢できなくなって、恐る恐る呼鈴に手を伸ばして鳴らした。30秒ほどしてからもう一度、少し強めに鳴らした。応答がなかった。むやみに鳴らしても仕方がなかったし、それは彼に似つかわしくなかった。老婆はもちろん部屋にいたが、彼女は疑り深く、しかも一人きりだった。

・ 不安、怖れ、逡巡を振り切って呼鈴の紐を引いて待つ彼の気持ちを想像します。心の底では老婆が不在で、このまま戸が開かないでほしいと願っていたのではないかと思います。その後の人生を変える時が静寂の中に近づいていますが、それは彼があえて選択したものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック