そこであの人は受け取るんです2010-12-30

 ≪"Вот, дескать, вы гордый человек, вы доказали, ну теперь возьмите, простите нас". Вот тут-то он и возьмёт! Алёша с каким-то упоением произнёс: "Вот тут-то он и возьмёт!" Lise захлопала в ладошки.
- Ах, это правда, ах, я это ужасно вдруг поняла! Ах, Алёща, как вы всё это знаете? Такой молодой и уж знает, что в душе... я бы никогда этого не выдумала...≫

<試訳> 「“あなたは本当に誇り高い方です。あなたはそれを証明されたんです。どうぞ今度はお受け取りになって私たちをお許し下さい” そこであの人は受け取るんです!」 アリョーシャは何か陶酔したような調子で“そこであの人は受け取るんです!”と言った。リーズは手を打ち合わせた。
「ああ、その通りですわ、何ということでしょう、突然合点が行きましたわ、とても! ああ、アリョーシャ、どうして何でも知ってらっしゃるの。そんなに若いのに心の内が分るなんて・・・私なんて、このような事、考えつきもしませんわ・・・」

・ アリョーシャが大尉の誇りを満たしながら受け取ってもらう瞬間を想い描いてリーズに語ります。彼女もそれを聞いて“良い方に向かう”の意味を理解して喜びます。
 この小説には一面的な悪役は登場しません。悩み苦しむ人達がいるだけです。彼らは純粋な故に傷ついたり、信仰と現実に揺れたり、善意の行き違いで事を起こしたりもします。どんなにひどい状況が描かれていても、その奥底に人間の善意への信頼、生きる事への希望を感じるのは、誇りを失わない彼らの姿です。