やくざで小粒の悪魔2017-11-25

 ≪Он просто чорт, дрянной, мелкий чорт. Он в баню ходит. Раздень его и наверно отыщешь хвост, длинный, гладкий как у датской собаки, в аршин длиной, бурый... Алёша, ты озяб, ты в снегу был, хочешь чаю? Что? Холодный? Хочешь велю поставить? C'est a ne pas mettre un chien dehors...
Алёша быстро сбегал к рукомойнику, намочил полтенце, уговорил Ивана опять сесть и обложил ему мокрым полотенцем голову. Сам сел подле него.≫

<試訳> 「あいつはただの悪魔さ、やくざで小粒の悪魔だ。風呂に通ってるんだぜ。服を脱がせたら、きっと尻尾がみつかるよ、グレート・デーン犬のように長くて真っ直ぐな、70㎝もある暗褐色だ…。アリョーシャ、冷え切ったろう、雪の中にいたからな、お茶が欲しいか? どうだい? さめてるか? 欲しいなら用意させるぞ? こんな天気じゃ犬でも外に放すわけにはいかん…」
アリョーシャは素早く手洗い場に走ってタオルを濡らし、また座るようにイワンを説得して、頭に濡れタオルを当ててやった。自分は兄と並んで座った。

・ イワンが妙な事をしゃべり始めるので、アリョーシャは頭をタオルで冷やしてやるなど落ち着かせようとします。それでもアリョーシャの事を気遣うようになったところに、少し心が和んできたのを感じます。アリョーシャは重篤なイリューシャの事も気掛かりなはずで、彼の心配は重なります。