逃亡せずにいられるものか2019-11-26

 ≪А потому я тебе не судья в том, как ты сам поступишь. Но знай, что и тебя не осужу никогда. Да и странно как бы мог я быть в этом деле твоим судьей? Ну, теперь я, кажется, всё рассмотрел.
- Но эато я себя осужу! - воскликнул Митя. - Я убегу, это и без тебя решено было: Митька Карамазав разве может не убежать?≫

<試訳> だから兄さんが自分でどう振舞うかを僕に裁く資格はないんです。でも分かって下さい、兄さんを決して非難しません。それに変じゃないですか、どうして僕がこの事で兄さんの裁き手になれるでしょう? さあ、これで何もかも検討し終わったようです」
「代わりに僕が自分で裁く!」 ミーチャが叫んだ。「僕は脱走する。それはお前に言われなくても決まっているんだ。ミーチェンカ・カラマーゾフが逃亡せずにいられるものか?」

・ アリョーシャは自分の考えを述べ終えて、最終的にドミートリィの判断に任せ、ついにドミートリィは脱走する意志を明かします。果たしてイワンの計画した通りに振舞うか心配は残ります。