おっしゃりたいことは何でも分かりますよ2025-07-14

 ≪- Это было не бреду, это было наяву! - вскричал он, напрягая все силы своего рассудка проникнуть в игру Порфирия. - Наяву, наяву! Слышите ли?
- Да, понимаю и слышу-с! Вы и вчера говорили , что не в бреду, особенно даже напирали, что не в бреду! Всё, что вы можете сказать, понимаю-с! Э-эх!..≫

<試訳> 「熱に浮かされてではなく、あれは正気でやったんです!」 ― 理性を保ってポルフィーリイの戦術を見抜こうと懸命になって彼は叫んだ。「正気でした、正気でしたよ! お分かりですか?」
「ええ、分かっています、聞いていますよ! あなたは昨日も、正気だったと話されて、正気だった事をことさら強調されたほどでした! あなたのおっしゃりたいことは何でも分かりますよ! ええ、ええ!」

・ ラスコーリニコフは自分の行動はあくまで 「正気だった」 と主張します。事件現場を見に戻ってり、呼び鈴を鳴らしてみたり、血の着いた床の処理について職人に尋ねてみたりした事も、考えた上でだと言いたげですが、実際はふらふらと立ち寄ったのが事実です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック