何をやらかすか分かりません2023-06-02

 ≪- Я ни за что не могу уйти! - шептала она Разумихину чуть не в отчаянии, - я останусь здесь, где-нибудь... проводите Дуню.
- И всё дело испортите! - тоже прошептал, из себя выходя, Разумихин, - выйдёмте хоть на лестницу, Настасья, свети! Клянусь, вам, - продолжал он полушепотом, уж на лестнеице, - что давеча нас, меня и доктора, чуть не прибил! Понимаете вы это? Самого доктора! И тот уступил, чтобы не раздражать, и ушёл, а я внизу остался стеречь, а он тут оделся и улизнул. И теперь улизнет, коли раздражать будете, ночью-то, да что-нибудь и сделает над собой...≫

<試訳> 「私は何があろうと帰るわけにはいきませんわ!」 プリヘーリヤはほとんど絶望せんばかりの思いでラズミーヒンに囁いた。「ここに残ります、どこかへ… ドゥーニャを連れて行って下さい」
「それではすべてが台無しになります!」 怒りを表してラズミーヒンも小声で言った。 「せめて階段に出ましょう、ナスターシヤ、灯りをくれ! どうか、お願いですから」 もう階段に出てからも彼は小声で続けた。「ついさっき、僕達、つまり僕と医者をあやうく殴りつけんばかりだったんです! お分かりですか? 医者をですよ! それで医者は苛立たせないように折れましてね、帰って行きました。僕は階下で見張リに留まっていましたが、あいつは着替えてこっそり姿をくらましたんです。もし苛立たせると、今だって逃げ出しますよ。夜中になれば、何をやらかすか分かりません…」

・ 母親が心配して息子から離れようとしないので、ラズミーヒンが彼の状態を説明します。自分に任せて帰るよう説得するのです。ラスコーリニコフの危ない状況を何度も救ってきた、献身的なラズミーヒンの友情の深さを感じます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック