あの人にとって最も信じられる友2010-06-06

ドミートリィについて語り続けるカテリーナ

≪Я поставила во всем этом одну только цель: чтоб он знал к кому воротиться и кто его самый верный друг. Нет, он не хочет верить, что я ему самый верный друг, не захотел узнать меня, он смотрит на меня только как на женщину. ≫

<試訳>「私、いろいろあった中で一つだけ狙いを定めましたの。それは、あの人が誰の所に帰ってくるべきか、そしてあの人にとって誰が最も信じられる友かということを、あの人に気付いていただくってことなの。でも、あの人は私が最も信ずべき友だってことを信じたがらないですし、私の事を知ろうともせずに私をただ女としてしか見ていませんわ」

彼女の話し方から、ドミートリィへの強い愛情というのはあまり感じられません。どちらかというと理詰めで筋を通そうとしているようにさえ思われます。ドミートリィの直情直行の気質とは相いれないものがありそうです。それを知っていながら、なりゆきで婚約まで至り、それを裏切ろうとしている彼の責任はやはり大きいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック