私の憧れ、私の夢2010-07-11

カテリーナの口づけの意味を語るドミートリィ

≪Ты думаешь, она нарочно эту ручку первая поцеловала у Грушеньки, в расчётом хитлым? Нет она взаправду, она взаправду влюбилась в Грушеньку, то-есть не в Грушеньку, а в свою же мечту, в свой бред, - потому-де что это моя мечта, мой бред!≫

<試訳>「お前は、カテリーナがわざと狡い打算があって、グルーシェンカの手に先に口づけしたと思っているんだろう。違うんだよ、あいつは本当にグルーシェンカに惚れ込んだのさ、本当にな。つまり、グルーシェンカをじゃなく、まさに自分の憧れ、自分の夢にと言うわけさ。『私の憧れ、私の夢だわ!』ってな」

手に口づけするという一件がとても重大に看做されていますが、そのような習慣がないのでその意味を推測する他ありません。ドミートリィがカテリーナの心理を分析していますが、でも、やはり彼女には事を思い通りに有利に進めようという打算があったと思えてなりません。自分の打算にも気付かずに、自分を偽って彼の言う感情で振舞ったということであれば大いに納得できます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック