あの人達はどのように収まるのか2011-02-17

 ≪- Ты это из-за Смердякова нахмурился? - спросил Алёша.
- Да, из-за него. К чорту его, Дмитрия я действительно хотел было видеть, но теперь не надо... - неохотно проговорил Иван.
- А ты в самом деле так скоро уезжаешь?
- Да.
- Что же Дмитрий и отец? Чем это уних кончится? - тревожно промолвил Алёша.≫

<試訳> 「スメルジャコフのせいで滅入ったんですか」 アリョーシャが尋ねた。
「そうだ、彼のことでな。あんな奴勝手にしろだ。ドミートリィには本当に会いたかったんだが、もういいんだ・・・」イワンは気が向かない様子で言った。
「ところで兄さんは本当にそんなにすぐに発つんですか」
「そうだ」
「じゃあドミートリィ兄さんとお父さんはどうなるんですか。あの人達はどのように収まるんでしょう」心配そうにアリョーシャがおずおず言った。

・ 父とドミートリィの激しい諍いの結末への懸念をアリョーシャが語ります。昨日、二人の間に入って制止したのがイワンでしたから、アリョーシャとしては彼に去られるのが不安なのでしょう。いつもは良い方に考えようとするアリョーシャも、この問題の難しさには困惑しています。