起訴状が読み上げられた2018-01-26

 ≪И уж конечно этот коротенький эпизод послужил не в его пользу во мнении присяжных и публики. Объявлялся характер и рекомендовал себя сам. Под этим-то впечатлением был прочитан секретарем суд обвинитенльный акт.
Он был довольно краток, но обстоятелен. Излагались лишь главнейшие причины, потому привлечён такой-то, почему его должно было предать суду, и так далее.≫

<試訳> そしてもちろん、このちょっとした出来事は、陪審員と傍聴者の判断の上でミーチャの不利に働いた。性格が明らかになり、自己紹介したようなものだった。裁判所書記官によって起訴状が読み上げられたのは、このような印象のもとでだった。
それはかなり短いものだったが完璧だった。なぜこのように告訴するのか、なぜ裁判にかけられたのか、などなど、最も重要な理由だけを叙述したものだった。

・ 裁判が始まったばかりなのに、早くもドミートリィが激しやすい性格を露わにします。“ この男ならやりかねない ” と誰もが先入観を抱いてしまったでしょう。弁護士があわてて制止しましたが、先が思いやられる展開です。