パパが泣くだろうから2019-12-22

 ≪Всех из собралось человек двенадцать, все пришли со своими ранчиками и сумочками через плечо. "Папа плакать будет, будьте с папой", - завещал им Илюша умирая, и мальчики это запомнили. Во главе их был Коля Красоткин.
- Как я рад, что вы пришли, Карамазов! - воскликнул он, протягивая Алёше руку.≫

<試訳> 集まったのは全部で12名ほどで、皆がランドセルを背負ったり肩に鞄をかけたりしていた。“ パパが泣くだろうから、パパと一緒にいてあげてね ” と、イリューシャは死の間際に言い遺し、少年達はそれを覚えていた。彼等の先頭にコーリャがいた。
「あなたが来てくれてとても嬉しいです、カラマーゾフさん!」 アリョーシャに手を差し出して彼は叫んだ。

・ 子供達は学校から直接イリューシャの家に来たのでしょう。アリョーシャと少年達の最初の出会いは、彼等が堀を挟んで石をぶつけ合っていた場面です。イリューシャが皆から攻撃されていたところを通りすがった時、思いがけずとばっちりを受けます。それはドミートリィの振舞に関係があったのです。作者の少年達の描写は情感豊かで印象的です。