受け出される物や流れる物2021-05-31

 ≪Дейстсительно, между тряпьём были перемешаны золотые вещи - вероятно, всё заклады, выкуленные и невыкупленные, - браслеты, цепочки, серьги, булавки и проч. Иные были в футлярах, другие просто обернуты в газетную бумагу, но аккуратно и бережно, в двойные листы, и кругом обвязаны тесёмками.≫

<試訳> 果たして、布切れの間には金製品がごちゃ混ぜに隠されていた。おそらくみな質草で、受け出される物や流れる物 ― 腕輪や、鎖や、イヤリングや、ブローチなどなどだった。ケースに入っている物もあるし、ただ新聞紙に包まれている物もあるが、それは用心深く念入りに二重の紙で包み、周りを組み紐できつく縛ってあった。

・ ラスコーリニコフは衣類だけかと思ってあきらめる寸前でした。抵当の貴重品を衣類の奥底にしまっておいた老婆の慎重さが覗われます。狙われやすい金貸し業ですから、万一に備えていたのでしょう。