そういう子が好きです2015-12-10

 ≪Я двумя классами выше и, разумеется, смотрю издали со стороны. Вижу, мальчик маленький, слабенький, но не подчиняется, даже с ними дерется, гордый, глазенки горят. Я люблю этаких. А они-то его пуще. Главное, у него тогда было платьишко скверное, штанишки на верх лезут, а сапоги каши просят. Они его и за это. Унижают. Нет, этого уж я не люблю, тотчас же заступился и экстрафеферу задал.≫

<試訳> 「僕は2学年上ですから、当然ですが離れて見ていました。見た通りイリューシャは小さくてひ弱なのに、屈服せずに殴り合いの喧嘩さえするほど気位が高くて、目が燃え上がっているんです。僕はそういう子が好きです。ところが彼らの方はいっそうひどくいじめました。何よりも、あの子はその頃汚い服を着ていて、ズボンは上にたくし上がっているし長靴は破れていました。そのためもあったんです。侮蔑されたんですよ。許せない、僕はこんなのは嫌いなので、すぐさま間に入って猛烈に制裁を加えました」

・ コーリャはイリューシャが他の子供からいじめられた経緯をアリョーシャに説明し始めます。彼も上級生を見返そうと鉄道事件を起こしたほど気位が高いですから、イリューシャの気持がよく分かり、かばわずにいられなかったのでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック