何とかしたいと思う2015-08-07

 ≪И чувствует он про себя, что хоть он и бузумно спрашивает, и без толку, но непретменно хочется ему именно так спросить и что именно так и надо спросить. И чувствствует он ещё, что подымается в сердце его какое-то никогда ещё небывалое в нём умиление, что плакать ему хочется, что хочет он всем сделать что-то такое, чтобы не плакало больше дитё, не плакала бы и чёрная иссохшая мать дити, чтоб не было вовсе слёз от сей минуты ни у кого, и чтобы чейчас же, сейчас же это сделать, не отлагая и несмотря ни на что, со всем безудержем Карамазовским.

<試訳> そしてミーチャはひそかに感じる、自分は無分別にやたらと質問しているけれど、本当に是非ともそう問いたいし、そう問いたださなければならないのだと。さらに、何かこれまで一度もなかったような感動が心に湧き起こって、泣きたくなるのを感じるのだった。わらしが今後もう泣かないように、不運にやつれたわらしの母親もまた泣かないように、この瞬間から誰にも決して涙のないようにしたい、今すぐ、今すぐにもこの事を、何があっても先延ばしせず、あらん限りのカラマーゾフ流の勢いで何とかしたいと思うのだった。

・ 自分の事ばかりを考えて振舞ってきたドミートリィですが、もともと心の中に眠っていた素直な気持ちが目覚めたのだと思います。この作品の底流となっている大きなテーマが夢の中で語られるのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック