何もかもはっきりしたよ2023-05-06

 ≪То есть они никто не смели её вслух высказать, потому дичь нелепейшая, и особенно когда этого красильщика взяли, всё это лопнуло и погасло навеки. Но зачем же они дураки? Я тогда Заметова немного поколотил, - это между нами, брат; пожалуйста, и намёка не подавай, что знаешь; я заметил, что он щекотлив; у Лавизы было, - но сегодня, сегодн всё стало ясно.≫

<試訳> 「つまり、彼等は敢えてその考えを口にしないのさ、だって話にならない馬鹿げた事だし、それに特に、あのペンキ職人を捕らえた時に、その考えはすっかりご破算になって永久に消えちゃったんだ。けれど、どうして彼らは間抜けなんだろう? 僕はその時ザメートフをちょっとばかり張り飛ばしてやったもんさ。これはここだけの話だぜ、いいかい、知ってるのを仄めかすのもやめておけよ。なにしろあいつはひどく気にしているからね。ラビーザの店でやっつけたのさ。- けれど今日という今日は、何もかもはっきりしたよ」

・ ラズミーヒンが事件の犯人像についてザメートフと議論し、諍いを起こしたのです。酔って回りくどい友の話に、張本人のラスコーリニコフは、「僕がやったんだよ!」 と叫び出したい気持ちを抑えているのではないかとも想像します。