考えが混乱してしまって2023-05-26

 ≪- Постойте! - остановил он их снова, - вы всё перебиваете, а у меня мысли мешаются... Видели Лужина?
- Нет, Родя, но он уже знает о нашем приезде. Мы слышали, Родя, что Пётр Петрович был так добр, навестил тебя сегодня - с некоторою робостию прибавила Пульхерия Алексаноровна.≫

<試訳> 「ちょっと待って下さい!」 ラスコーリニコフが二人を呼び止めた。「邪魔ばかりするから、考えが混乱してしまって…。ルージンには会ったんですか?」
「いいえ、ロージャ、でもあの方は私達の到着をご存じです。ロージャ、ルージンさんはご親切に、今日もうお前を訪ねてくれたと聞きましたよ」 いくらかおどおどして、プリヘーリヤが言い足した。

・ ラスコーリニコフは挨拶に来た妹の結婚相手のルージンを怒らせて追い返しました。それはあまりに礼を失するものでした。妹のためだとしても、詳しい事情を聞きもせず、本人の気持ちを確かめる事もなく、自分の考えが正しいと思い込んだ振舞いです。結婚の行方に影響するかも知れません。