嬉しくてたまらないんですよ2026-01-03

 ≪- и к чему, к чему вам непременно этот брак, этот законный брак, благороднейший, любезнейший Пётр Петрович? К чему вам непременно эта законность в браке? Ну, если хотите, так бейте меня, а я рад, рад, что он не удался, что вы свободны, что вы не совсем ещё погибли для человечества, рад... Видите ли: я высказался!≫

<試訳> 「いったい何のために、何のために、あなたにとってこの結婚が、法律的な結婚が必要なんですか、気高く、敬愛するルージンさん? 何のためにこの結婚に合法性が必要なんですか?さあ、お望みなら、どうぞ私をぶって下さい、私は嬉しくてたまらないんですよ、結婚が破談になって、あなたが自由の身になられたのが、あなたが人類のために、まだ全然破滅されなかったのを喜んでいるんです…。これこそ私の言いたかった事です!」

・ レベジャートニコフはソーニャの件に加えて、ドゥーニャとの結婚の破談まで自分の考え方に沿ったものとして喜びます。観念的なこじつけのようで、ルージンが納得するか疑問です。

コメント

_ 潤 ― 2026-01-03 09:16

ルージンさん絶対に納得しませんよね。レベジャートニコフは天真爛漫といった感じがします。次に出るルージンの動きにソーニャの心傷むのではと.どうしても思ってしまいます。

_ mir→潤さん ― 2026-01-04 06:58

レベジャートニコフは勝手に喜んでいますが、ルージンとは考え方が異なり、実際にはかみ合っていませんね。
先ほどルージンは " ラスコーリニコフはいるかね、来ているのか ” と確認したうえで、ソーニャに応対しました。それが大きな意味を含んでいそうで、このままでは済まないでしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この小説が書かれた国の名をカタカナ3文字でご記入下さい。

コメント:

トラックバック