心はまだ鎮まっていないんだ2012-11-11

 ≪Я сегодня, сейчас этот урок получил... Она выше любовью чем мы... Слышал ли ты от неё прежде то, что она рассказала теперь? Нет, не слышал; если бы слышал, то давно бы всё понял... и другая обизенная третьего дня, и та пусть простит её! И простит, коль узнает... и узнает... Эта душа ещё не примирённая, надо щадить её... в душе этой может быть сокровище...
Алёша замолк, потому что ему пересекло дызание.≫ 
 
<試訳> 「僕は今日、たった今この教訓を得たよ・・・。この人は愛については、僕達よりはるかに気高いんだ・・・。今の話を、君はこの人からこれまでに聞いたことがあるかい、聞いてやしないよね。聞いてたならとっくに何もかも理解してるはずだもの・・・。おととい侮辱を受けたもう一人の女性にもこの人を赦してもらうよ!もちろん赦してくれるとも、もし事情を知ったらね・・・ きっと知る事になるだろうし・・・。この人の心はまだ鎮まっていないんだからそっとしてあげなくちゃ・・・、心の中に宝が秘められているかも知れないんだ…」 アリョーシャは黙り込んだ。息が切れたのだ。

・ アリョーシャがグルーシェンカを思いやって切々と訴えます。不運な境遇の女性に潜む純粋さが強調されています。けれども、彼女には開き直った強さもあり、「罪と罰」のソーニャの痛々しい状況と違いがあります。